「かんの歯科クリニック」のカウンセリングは?
専任コーディネーターがお悩みをおうかがいします
大阪市東成区・かんの歯科クリニックのカウンセリングでは、専任コーディネーターが個室のカウンセリングルームにて、お一人おひとりのお悩みをゆっくりと丁寧におうかがいします。お越し頂いた患者様に当クリニックのことをよく知って頂くために、当クリニックの特徴、治療方針、お悩みに対してどんな治療がご提案できるかなどを詳しくご説明させて頂きます。
また、患者様側からも「治療が怖い」「○月までに治療を終えたい」「こういう治療を受けたい」などご要望をおうかがいしますので、何でも気兼ねなくお伝えください。
最適な治療を行う為におうかがいすることは?
患者様の生活背景にも心を配ってお話をおうかがいします
「普段、どのような生活を送られているのか?」「お仕事はお忙しいのか?」「毎日、どんなものを食べられているのか?」など、一見、歯の治療とは関係がないようなことも、カウンセリングでは詳しくおうかがいします。こうした患者様の負担の生活背景は、その後の治療の上でとても大切な情報となります。
患者様お一人おひとりで毎日の生活の様子は異なります。お口の中だけでなく、そうしたことにも心を配ってお話をおうかがいすることで、その方に最適な治療方針がご提案できるものと考えています。
初回カウンセリングから治療までの流れ
1ご予約
当クリニックへお越しの際には、事前にご予約をお取りください。初回カウンセリング(20分程度)も含めて、ゆっくりとお話しさせて頂いて、お口のお悩みをおうかがいします。
「突然、歯が痛くなった」などの急患にも対応しておりますが、ご来院までに一度ご連絡頂けますようお願い致します。
2受付
ご来院頂きましたら、まずは受付をお済ませください。問診票をお渡ししますので、必要事項のご記入をお願い致します。
3応急処置
強い痛みや出血など、緊急を要する場合には先にそれらの処置を行います。
4カウンセリング(20分程度)
専任コーディネーターが個室のカウンセリングルームにて、お一人おひとりのお悩みをゆっくりと丁寧におうかがいします。「治療が怖い」「○月までに治療を終えたい」など、何でも遠慮なくご要望をお伝えください。
5各種検査
カウンセリングで患者様からおうかがいしたお悩みに応じて、各種必要な検査を実施します。当クリニックは歯科用CT、レントゲンなどの最新設備を導入しており、それらを活用してお口の中の状態を詳しく確認します。
6診断・治療方針のご説明
検査結果などをもとに、患者様に最適な治療方針を作成します。その内容は画像などを用いて患者様にもわかりやすくご説明し、ご納得頂けましたら治療に移らせて頂きます。
7クリーニング
治療を始める前に、まずは歯科衛生士がお口の中をクリーニングさせて頂きます。当クリニックには複数名の歯科衛生士が在籍しており、その方のお口の状態をより的確に把握するために「担当歯科衛生士制」を採っております。
8治療開始
治療方針に従って治療を開始します。快適に治療を受けて頂くために、当クリニックではできる限り痛みを抑える「無痛治療」や、「キーン」という歯科クリニック特有の嫌な音をなるべく立てない処置などにこだわっています。
9メンテナンス
治療が終わりましたら、健康なお口を維持するためにメンテナンスに移行します。患者様の状態によっても異なりますが、2~3ヶ月に1回程度の定期的なご来院をおすすめしております。