大阪市東成区・かんの歯科クリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
こちらではお口の健康に繋がるお役立ち情報を色々と発信して参ります。
今回は“セラミックの寿命”についてです。
セラミックはどのくらい持つ?
天然歯のような白さと透明感が出せる、セラミック。
では、セラミックはどのくらい持つものなのでしょうか?
一概に「〇年持ちます」とお伝えするのは難しいのですが、一般的には10~20年程度が目安とされています。
ただし、お口の中の状態や清掃状況などによって異なり、きちんとメンテナンスして20年以上持たせられる方もいれば、メンテナンスを怠ったため4~5年しか持たせられなかったという方もおられます。
セラミックを長持ちさせるには?
上記のことからもおわかりいただけるように、セラミックを長持ちさせるにはきちんとメンテナンスすることが大事です。
定期的に歯科クリニックへ通院して、お口の中を清潔・健康な状態に保つようにしましょう。
また、噛み合わせの問題や歯ぎしり・食いしばりもセラミックの寿命を縮める要因となりますので、これらのトラブルが発生しているようなら、歯科クリニックへ相談して改善するようにしましょう。
こうしたケアにより、セラミックを長持ちさせることが可能になります。