かんの歯科クリニックが伝えたい7つのこと

入れ歯の正しい手入れ

大阪市東成区・かんの歯科クリニックのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

こちらではお口の健康に繋がるお役立ち情報を色々と発信して参ります。

今回は“入れ歯のお手入れ方法”についてです。

入れ歯のお手入れ方法

せっかくお作りになられた入れ歯なのですから、長く使い続けてほしい。

それは患者様だけでなく、入れ歯を作製した歯科医院・歯科技工所も同じです。

そのためには、正しいケア方法で入れ歯をお手入れすることが大事です。

毎日お使いになる入れ歯には雑菌が付きやすいので、毎日入れ歯専用の洗浄剤で洗って清潔に保つようにしましょう。

この時、煮沸消毒しないようにしてください。

入れ歯が変形してしまいます。

 

また入れ歯を磨く時には歯磨き粉は使わずに、お水を流した状態で優しく磨くようにしてください。

研磨剤が含まれている市販の歯磨き粉を使うと、入れ歯が傷ついてそこから雑菌が繁殖してしまいます。

 

最後に、寝る前には必ず入れ歯を外してください。

寝ている時、お口の中は雑菌が繁殖しやすいので、入れ歯も不衛生になってしまいます。

ただし、部分入れ歯は付けたまま寝た方が良い場合もありますので、かかりつけ医とご相談ください。

 

入れ歯の正しいお手入れ方法を知れば、入れ歯を長持ちさせることが可能です。

お手入れ方法でわからないことがありましたら、いつでもお気軽に大阪市東成区・かんの歯科クリニックへお尋ねください。